高いだけあって食付きも毛艶も最高です

高いだけあって食付きも毛艶も最高です現在、1歳になるトイプードルを飼っています。家に来た当初、 ワンちゃんが過ごしていたペットショップで勧められた『ロイヤルカナン』を購入。

我が家に来る日、ショップの方から「慣れるまでは緊張感から、あまり食べてくれない場合もあります」と聞かされていたので、私達家族もドキドキでした。

ですが、初日から物凄い食べっぷりで、食欲旺盛だったのです。きっと、この子は元々良く食べる子なんだとホッと皆で安心しました。

『ロイヤルカナン』は 決して安価なものではないし、最近のドッグフードはどの商品もそれなりに 品質が良いものではないかと思い、次に『サイエンスダイエット』に変えたのです。

こちらも、もちろん食べてくれたのですが、ガッツクというより1粒1粒食べるという感じ。そして3日経つ頃には、お皿に入れても全く食べなくなりました。

なので、好んで食べてくれる『ロイヤルカナン』に戻したのでした。しっかり食べてくれますし、毛艶も良く高いだけある!といった感じです。

もう!ごはんの時間が待ち遠しくて仕方ない

もう!ごはんの時間が待ち遠しくて仕方ない我が家のワンコが食べているのは、『ロイヤルカナンのベッツプラン・スキンケアプラス成犬用』です。

3年ほど前、ダイエットとスキンケアのため、獣医さんから勧められたのをきっかけに食べ始めました。それまでは、スーパーやペットショップで売られているドッグフードを食べさせていたのです。

有名メーカーが販売しているドックフードだったので味も栄養バランスも良いと思っていたのですが、ベッツプランの美味しさは格別のようで食べっぷりが違います。

栄養のバランスが取れているため、3年間太ることなくベスト体重を保っています。更に、肌荒れを起こすことも減りました。

我が家ではドックフードを定期購入しているので、段ボール箱が届くと嬉しそうにニオイを嗅ぎ回っています。そして、封を開けるときに、シッポをものすごい勢いで振るのです。

袋を開けると私も食べたくなってしまうほどの、コンソメのポテトチップスに似た美味しそうな香りが広がります。

お座りをして、瞳を輝かせながら見つめられるとついしつけを忘れて、いつもより早めに食べることを許してしまいます。

手軽さだけで選んではいけないと実感

手軽さだけで選んではいけないと実感我が家に迎え入れた子犬の食事は、購入したペットショップから勧められた「4キロで4000円ほど」のドッグフードでした。

ペットショップで食べていたのもあり慣れているだろうと、3ヶ月ぐらいはその食事にしていましたが、ある日から急に食べなくなったのです。

家計にも優しくない高価なフードでしたので、お手軽な『愛犬元気』に変えたのです。最初はよく食べていましたが、しばらくすると食べる日があったりなかったりと、ムラがある状態に...。

サイトなどで調べてみたところ、フードを頻繁に替えると良くないと書いてあったので、しばらく様子をみていました。しかし、あまりにも食べないのが目に付くようになったので心配になり、フードの原材料から勉強をして、現在のドッグフードに替えたのです。

値段は「愛犬元気」よりも3倍くらいしますが、私にとって大切な子ですから中身の良い物にしようと決めたのでした。

急に替えるといけないかと思い半分半分に調合したところ、すぐ食べるようになり今では必ず完食するようになりました。

着色料も使用されておらず安心できますし、便の調子も良く、美味しそうに食べてくれるので嬉しいです。

大切な家族だから安心できるものをあげたい

a0027_000075最近、2ケ月になったばかりの子犬を家に迎い入れました。

今までも犬を飼った事はありましたし、ペットショップや他の方が飼っている犬のエサなど聞いたりしていましたので、ある程度の知識はあるつもりでした。

今回は家の近くに出来たペットショップで購入したのですが、そこで勧められたエサが初めて見る物だったので、私の情報不足もあると思いますが、何となく心配だったのです。

しかし、いきなりエサを替えてしまった場合、まだ子犬ということもあり環境も変わるので、体の調子が壊れてしまってはいけないからと言われ、取りあえず購入したのでした。

プレミアムフードと記載しているので、まぁ大丈夫かなと思ってあげていますが、迎え入れて2週間が経つ現在、特別な問題も起きずに過ごしています。

取りあえず使い切ってからは、今までの犬にあげていて、誰もが知っている有名なメーカーの物に変えようと買い置きしてしてあります。

同じ月例の子猫もいて同じ種類の猫バージョンなので、私自身が安心出来る物をあげたいと思っているのです。

肥満気味のトイプードルに選んだドッグフード

肥満気味のトイプードルに選んだドッグフード愛犬のトイプードルの子は、蕁麻疹が出るとの理由で我が家の仲間入りをした時から『ロイヤルカナンのインドア・ジュニア』を、ブリーダーさんから勧められて与えていました。

最初は生後10ヶ月までの子犬用を選び、その後に成犬用に替わっていったのです。

エサが切れた時に別のドックフードを食べさせた事もありますが、匂いが違うのかロイヤルカナンのように食い付きは良くなく、仕方なく食べているという感じを受けました。

5歳頃に去勢をしてから、徐々に太りやすくなり『サイエンスダイエットライトチキン肥満傾向の成犬用』にエサを変更しました。

同じ小粒タイプのせいか、何の問題もなく切り替えることに成功!ただ、食べごたえのあるように工夫されているのか、一回に与える量が以前のものより増えたのが心配でした。

サイエンスダイエットを選んだ訳は、他のドックフードに比べて、原料に添加物があまり含まれていないように感じたことと、原料に牛が入ってない点を考慮しました。

質の良い食事をすることで、いつまでも長生きして欲しいと願っています。